SKちゃんに会って

2014年に最後の個展を開いてからあと、絵を描かない日々になりました。

2014年の個展では来場者が今までで一番少なく、会場で椅子に腰かけたままじっと待っている時間が多くてそれが堪えました。自分の作品も展示内容がばらばらで今まで5回にわたって開催してきた個展の意味はなんだったんだろうと考えずにいられませんでした。

自分で結果の出せない美術に不満を持ちやめてしまおうかと思いもしました。なにもする気が起きずただ時間が過ぎていきました。

友人のR(予備校時代からの友達)がイラストを仕事にしているので、私も美術をやめてイラストの世界に挑戦してみようかしらと考えました。子供の頃、ペンで絵を描いていたことが私が絵を描くことの原点だなという思いがずっとあって、ペンで描いてみることを始め、何か月かペンの絵を描いていましたがそれもやめてもうやめてしまおうと思ったのです。そして無為な日々は無気力しか生み出しませんでした。

先日Rに会うことがあり、Rがやっているのはカットの仕事だけれど、デジタル化の進んでいるイラストの世界で今でもアナログな絵が通用する世界もあるみたいだと知りました。そういうのなら挑戦してもいいのでは?と思ってやってみたのはほんの一時でした。

 
f0378473_08253294.jpg
大学の同級生SKちゃんが十数年ぶりの個展を開催しているので見に行き、SKちゃんと話しました。SKちゃんの作品はブランクを感じさせない充実したものでした。ひたすら自分と向き合って作った作品の語りかけてくることの豊かさ。何よりもSKちゃんが精いっぱい制作に打ち込んだ姿が見えて、あとになってからじわじわと「美術っていいなぁ!」という気持ちを取り戻したのです。

私にできることはたいしたことではないかもしれないけれど、やっぱりこれからも美術をやっていきたいと思っています。




[PR]
by yab1610 | 2016-10-11 08:35 | 考えたこと | Comments(0)

横浜のまちの片隅の日常のあれこれ


by yab1610
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31