肉豆腐?


f0378473_21250179.jpg

いわゆる「肉豆腐」という料理の実態を知らないまま作った料理です。

材料(3人分)

豚バラ肉しゃぶしゃぶ用 150g
絹ごし豆腐 1丁
長ねぎ 1/2本
タアサイ 半分
煮干しと牡蠣だし 8カップくらい
しょうゆ

肉をけちったらちょっと物足りなかったです。

お隣から粉末状のものが袋に入っている「牡蠣だし」というものをいただいたので煮干しのだしと併せて使ってみました。牡蠣という感じはわかりませんが、風味は良いです。

時々前を通る安売りの八百屋でタアサイが120円で売られていたので買ってきました。

f0378473_21333394.jpg
茎が堅そうだったので茎だけ三つに割りました。葉の部分はそのまま。この料理には合っていたようです。まだ半分あるので何に使おうかな。

安売りの八百屋は駅からちょっと離れたところにあります。とても活気のある八百屋です。B級品や珍品を積極的に仕入れてきて安い値段で売っています。タアサイはスーパーなどで見かけることは少ないので、この機会に買ってみようと思って買いました。タアサイから何を作ろうかなと連想してこの料理を作りました。


[PR]
by yab1610 | 2016-11-16 21:43 | 食べもの帖 | Comments(0)

横浜のまちの片隅の日常のあれこれ


by yab1610
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31