道端に視線を

隣駅まで歩いて行くにはいくつかのルートがありますが、今日は泉町を通るルートで。

片側2車線の道路の左右に広めの歩道があって、街路樹が植わっています。その街路樹の根元に地元の人たちがいろんなものを植えてしまうんですよねー。それが結構おもしろい。

f0378473_10194531.jpg

冬のアジサイ。葉っぱは黄色くなり、花だったところにかすかに花殻がついています。アジサイは葉っぱや花の枯れ方も興味深い。

f0378473_10223047.jpg
街路樹にはつたがびっしり。ここには鉢植えのものが置かれています。ここでもアジサイが枯れていますね。サボテンもある。

f0378473_10242152.jpg
晩秋から年を越した菊の花が咲いています。見る人はいるでしょうか。

f0378473_10261233.jpg

街路樹の根元ではないけれどそばにあったプリムラの鉢。プリムラのようにいろいろな花色があるとついいろいろ買ってしまいそうですが、ここは3種でまとめられています。


f0378473_10281687.jpg


これも道沿い。放置されているプランター。けなげにベコニアやゼラニウムが咲いています。誰かが時々は世話をしているのかな。

ここの道沿いは楽しいです。


[PR]
by yab1610 | 2017-01-11 10:34 | カメラ歩き | Comments(0)

横浜のまちの片隅の日常のあれこれ


by yab1610
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31