原鉄道模型博物館へ行く

高校の同級生、さっちゃんと横浜散歩。ダイアモンド地下街でワッフルとコーヒーの店でランチをとり、それから歩いて横浜駅東口とみなとみらいの間にある原鉄道模型博物館へ。

台湾の軽便鉄道展という特別展示を行っており、博物館があるビルの入り口に台湾から来た小さな貨物列車が展示されていました。

f0378473_22221353.jpg

ぐるぐる見てカメラに収めてからビルの中の博物館へ。

鉄道愛好家、原信太郎の収集した鉄道に関する様々なコレクションを収蔵した博物館です。

鉄道模型の中でも大きめのリアルなものに興味があったらしいです。

f0378473_22255898.jpg

写真ではわかりませんが、大きさは全長40cmくらいある、鉄道模型としては大きめのものです。

撮り鉄でもあった信太郎のライカたち。

f0378473_22274479.jpg
ムービーも撮っていました。重そう。

f0378473_22292269.jpg
博物館の目玉、世界最大級の鉄道模型ジオラマ。

f0378473_22311641.jpg
ジオラマに張り巡らされた線路を鉄道模型が走ります。私は動画はまだ慣れておらず静止画を撮りましたが、部屋が暗かったためブレまくりました。

f0378473_22342129.jpg
ヨーロッパの街並みのようです。

f0378473_22354534.jpg
駅を行きかう人々も再現されています。

f0378473_22372905.jpg
カーブを曲がる列車。

f0378473_22383296.jpg
いろいろな大きさの鉄道模型があるようです。

f0378473_22393985.jpg
横浜の街並みをジオラマにしたコーナーも。京浜東北線が走っています。

f0378473_22410127.jpg
動いている模型を撮るとこんな風にブレてしまいました。

f0378473_22422714.jpg
中華街の一角もありました。

初めて来た原鉄道模型博物館。なかなか見応えがありました。男の子は幼少期、鉄道に興味を持つ子もいると思うのですが、連れてきてあげるといいと思います。私も甥(就職おめでとう!)に見せてあげたいなと思いました。ノスタルジックな展示なので、年配の方が来ても楽しめると思います。


[PR]
by yab1610 | 2017-02-13 22:48 | カメラ歩き | Comments(0)