2016年 10月 31日 ( 2 )

焼きビーフンカレー味

f0378473_21014400.jpg
カレー味の焼きビーフンを作りました。

材料。

牛切り落とし肉(アメリカ産)
なす
長ねぎ
きゅうり
ビーフン
こしょう
カレー粉
にぼし粉
サラダ油

きゅうりを炒めるのがマイブームです。ビーフンにむらなく味付けすることができませんでした。サラダ油を追加すればよかったかもしれません。


[PR]
by yab1610 | 2016-10-31 21:06 | 食べもの帖 | Comments(0)

にぼし粉

f0378473_20445695.jpg
にぼしとかつおぶしをミルサーでひいて粉にしてみました。

私はきちんと料理教室などで料理を習ったことはなく、母が作っているのを見よう見まねで料理を作っています。母がかつおだしや中華だし、コンソメなど顆粒になった調味料を使っているので私もそういうもんだと思ってきましたが、そういえば天然だしって使ったことないなということが気になってきました。

味付けの濃い炒め物などにも中華だしを使ったりしていましたがそれに代わるものかもしれないと思ってにぼしを粉にしてみることを思いつきました。母がかつおぶしも入れたらいいと言うのでそうしてみました。中華だしほどのパンチはありませんが、やさしい味付けができるかもしれないと思っています。

にぼしを買ったついでににぼしと昆布でだしをとって味噌汁も作ってみました。だしの味見をしていてこういうものなのかな?と思いましたが、具のなすから出たうまみと味噌の味がついたら得も言われぬ良いお味。今まで私の世界は狭かったかもと思わせられました。

天然だしを使おうとなると時間がかかったりして大変だという先入観がありましたが自分の都合ばかり考えてないで今までなかったものに対する努力をしてみようと思いました。


[PR]
by yab1610 | 2016-10-31 20:59 | 食べもの帖 | Comments(0)

横浜のまちの片隅の日常のあれこれ


by yab1610
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31