2016年 12月 29日 ( 1 )

インフルエンザにかかる

クリスマスイブに熱を出しました。土曜日だったので月曜日になるまで病院に行けず、悪寒、体の痛み、高熱に苦しみました。

月曜日に耳鼻咽喉科へ行き先生が検査しますとのことなので検査してもらったら、試験紙に赤のマーカー。A型のインフルエンザでした。

薬局へ薬を買いに行くと処方箋を見た薬剤師さんが「矢口さん、インフルエンザですね、待合室ではなく奥でお待ちください」と薬局のカウンターの中へ通されて調剤室の前の丸椅子に座ることに。隔離されました。

家へ帰ってきて処方されたタミフルなどを飲みました。そして寝てました。ふだん私がしている家のことは父母に任せっきり。でもそれ以上に体がだるくて動けません。でももう症状が出て3日目なのでただ寝ているというのもつらいものです。できることといったらツイッターくらいで、時々起きては体温を計ってツイッターに書き込んだりしていました。

タミフルはとても効き目が実感できる薬です。熱はだんだん下がり、飲み始めてから3日目には症状はかなり軽快しました。

土日でインフルエンザの脅威を、そのあと3日でタミフルの効果を体験することになったというわけです。

今日は喉の奥のほうがいがらっぽくて時々痰が出る以外は普通で、家事にも復帰しています。でもなるべく無理しないように低速運行の年末になりそうです。

f0378473_17285497.jpg
なにか写真がないとさびしいので庭のユキヤナギです。これから本格的に黄葉します。


[PR]
by yab1610 | 2016-12-29 17:31 | 日々の雑記 | Comments(0)

横浜のまちの片隅の日常のあれこれ


by yab1610
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31