カテゴリ:日々の雑記( 16 )

朝の光

朝食前に父母が庭で植物に水やりなどしているので、私はカメラを持って出ました。

庭に朝の光が届いています。

日陰のクリスマスローズにも朝の光。小豆色の花が輝いています。


f0378473_20571036.jpg



こちらは鉢植えのクリスマスローズ。黒い花に差し込む光。


f0378473_20590309.jpg




うこぎの芽。新芽は煮て佃煮にしたり、混ぜご飯にしたりします。


f0378473_20594215.jpg




ブルーベリーの芽。少し赤いですね。


f0378473_21011158.jpg




春の香りのひとつ、沈丁花が満開です。


f0378473_21021560.jpg




もうすぐ春。朝の光を楽しみました。


[PR]
by yab1610 | 2017-03-08 21:06 | 日々の雑記 | Comments(0)

三月の庭

三月になって太陽の光も力強くなってきました。

庭で花の写真を撮りました。

豊後梅。淡いピンクの花を咲かせています。



f0378473_11454702.jpg




母が種まきして育てたパンジー。いろいろな花色があって楽しいです。


f0378473_11465377.jpg


これも母が種まきしたリーフレタス。昼食にパンを食べるときは摘んできます。


f0378473_11480613.jpg

黒いクリスマスローズ。クリスマスローズはほかにもあるんですが、これは横を向いていたので撮りやすかったです。

f0378473_11493120.jpg




これも母が種まきしたなにか菜っ葉の類。茎が赤紫色です。黄色い花とコントラストがいいですね。


f0378473_11510519.jpg


今日は啓蟄。冬の間、レタスなどは虫の被害には遭わずにすみますが、これからいろいろ出てきそうですね。まあ虫も共存する我が家の庭です。


[PR]
by yab1610 | 2017-03-05 11:57 | 日々の雑記 | Comments(0)
ブログのタイトルを変えました。

前は「Yaguchi Aya works and diary」でしたが「Y市 まち暮らし」に新しくしました。

絵が描けなくて...。ちょっといったん休んでみようかなと。ネット上で本名を名乗っているのもしんどくなってしまい。

今後もマイペースで更新していけたらと思っています。

f0378473_08112851.jpg

2017年2月。


[PR]
by yab1610 | 2017-02-19 08:13 | 日々の雑記 | Comments(0)

開花しました

f0378473_17343668.jpg

昨日まで蕾だったアマリリス、今日は開花しました。大きな花です。

白地にサーモンオレンジの脈が入っています。ちょっとグロテスクな感じもするところが魅力です。しべの花粉も見応えがあります。

蕾は4つある模様。そのうち大きいほうの2つが咲きました。しばらく花の様子が楽しめそうです。



[PR]
by yab1610 | 2017-01-31 17:40 | 日々の雑記 | Comments(0)

開花までもうすぐ

プラスチックの植木鉢にアマリリスの球根が据えられていて水を与え始めると徐々に蕾が立ち上がってきて花が咲く、という水耕栽培キットを毎年お歳暮にいただくので育てています。にゅーっと伸びた蕾がはじけてきました。

f0378473_16313047.jpg

白地にサーモンピンクの筋が入っています。これが一昨日の状態。(1/28)

今日はぐんぐん展開してきました。

f0378473_16340730.jpg

蕾もこれだけ大きいと観察のしがいがあります。不思議な光景です。

明日には開花するかな。楽しみです。


[PR]
by yab1610 | 2017-01-30 16:36 | 日々の雑記 | Comments(0)

花をもらう

f0378473_17394337.jpg

母が主宰している書道教室を手伝っています。

今小学5年生で、小学1年生のときから通ってきていた生徒が一人、塾のスケジュールと書道教室が重なってしまったためやめることになりました。来年は受験するらしい。最近の小学生はたいへんだな。

最後の日、生徒とお母さんが一緒に見えて花束をくださいました。しかも母と私と別々に。カスミソウの入った花束、久しぶりに見ました。とてもきれい。母にはピンクと紫の、私にはピンクとオレンジの花の花束です。

近所に住んでいるので道で会ったりすることもあるかもしれませんが、それでもお別れはやっぱりちょっとさびしい。

窓際でもらった花束が輝いています。


[PR]
by yab1610 | 2017-01-26 17:51 | 日々の雑記 | Comments(0)

今年の四等

f0378473_17262785.jpg
今年の年賀はがきのお年玉くじの四等は...これ!切手シート。なかなかかわいいデザイン。花模様の穴も開いていてとても凝っています。

134円分の切手なのだな。一等は10万円の現金か、なにか賞品だったような気がするけど、四等にも価値がある。はがき一通と手紙が一通出せるということだな。切手シートが当たったらぜひ手紙を書きましょう。

[PR]
by yab1610 | 2017-01-24 17:34 | 日々の雑記 | Comments(0)

種から育てたハボタン

f0378473_17533001.jpg


母が種から育てたハボタン。色はハボタンの色をしていますが、葉っぱは牡丹のようには巻いていません。これから春になっていくにつれ巻いてくるのでしょうか。

これではただの菜っ葉だなぁ。色がきれいなのでそれを楽しみましょうか。

[PR]
by yab1610 | 2017-01-21 18:00 | 日々の雑記 | Comments(0)

ちらほら

f0378473_20220155.jpg
ビルの谷間の遊歩道の寒桜がちらほら咲きだしていました。

今日ようやっとパネルを買いに行きました。頭の中で岩絵具の技法をイメージしてこの半月くらい過ごしていました。前もってイメージするのが邪魔な気もするんですが、そうしないと展開していかない気もします。何はともあれ実際に描いてみなきゃわからないのですが。


[PR]
by yab1610 | 2017-01-19 20:29 | 日々の雑記 | Comments(0)

白梅

f0378473_11080600.jpg

ビルの谷間の小道に白梅が満開でした。見ごろをもう過ぎてしまっているようでした。白梅は真冬に咲きますが、冬の花というものは春を思い起こさせるものですね。


[PR]
by yab1610 | 2017-01-18 11:13 | 日々の雑記 | Comments(0)