カテゴリ:家の近く( 4 )

まだこれから

東京に住んでいる友達がLINEで桜の開花状況を教えてくれました。もう八分咲きとのこと。私も出かけるついでにカメラを持って桜を見てこようと思いました。

近くの中学校の桜。


f0378473_17174040.jpg



まだほころびかけただけくらい。

別の木。



f0378473_17190990.jpg

枝先にちらほらと見えます。

坂を降りたら街路樹の桜はこんな感じ。



f0378473_17202511.jpg



五分咲きくらいですね。

今年はいつもより桜の開花が遅いみたいです。あと二、三日したら満開になるかな。

気温が上がり、やっと春本番になってきた感じ。寒いのがだめで冬が苦手なので、うれしい限りです。



[PR]
by yab1610 | 2017-04-04 17:24 | 家の近く | Comments(0)

もうすぐ春

何日かぶりにカメラを持って外出しました。遊歩道のこぶしはもう散ってしまったかなと思いながら歩いて行くと...。



f0378473_16395155.jpg



まだ咲き残っていました。



f0378473_16405166.jpg


ちょっと茶色になった花びらも写りながら、カメラに収めました。



f0378473_16425959.jpg


同じ遊歩道にある早咲きの桜。4、5分咲きといったところでしょうか。



f0378473_16445407.jpg


公園の柳は萌黄色の芽を吹き始めていました。



f0378473_16462939.jpg


公園のソメイヨシノはまだつぼみ。一輪だけ開花していました。

暦の上ではもう春ですが、私は桜が咲かないと春になった気がしません。待ち遠しいです。


[PR]
by yab1610 | 2017-03-28 16:49 | 家の近く | Comments(0)
東京ではソメイヨシノの開花宣言が出たようですが、今日は寒かったです。

桜はまだですが、庭ではユキヤナギがこぼれるように満開です。



f0378473_17235483.jpg



カメラの中に収まりきれません。


これはPentax K-01で撮ったのですが、それとは関係ないんですけどスマホのカメラに黄色いしみのようなものが出るようになってしまいました。レンズを拭いてみましたが取れません。たぶん内部のほうの故障なのでしょう。ちょっとがっかりしました。ネットで買った格安スマホなのでどこで修理できるかわからないし、それよりスマホがないといろいろできないことがあって困るということもわかりました。

今は通話のできないスマホとガラ携の2台持ちなのですが、ガラ携の更新月が来たら1台のスマホに一本化しようと思っています。早く来い、更新月。


[PR]
by yab1610 | 2017-03-23 17:35 | 家の近く | Comments(0)

道端の譜

ハクモクレンを撮りに行った日いつもは通らない道を通ったのですが、私の好きな雑草スポットがあり少し花が咲いていました。

白いハナニラが枯草の中から伸びて咲いていました。



f0378473_10545759.jpg



青いツルニチニチソウも。青く撮れなかったなぁ。




f0378473_10572288.jpg


コンクリートの間からホトケノザ。小さい花を咲かせています。




f0378473_10590192.jpg


薄紫のハナニラとその他の花。ハナニラはあまり顧みられない花ですが、咲いているときはいつも気にしています。




f0378473_11013466.jpg


道端にも花との出会いが。この春にはどんな花と出会うかな。



[PR]
by yab1610 | 2017-03-20 11:06 | 家の近く | Comments(4)