カテゴリ:食べもの帖( 22 )

f0378473_10381789.jpg
夕べの肉豆腐のおつゆが残ったのでおじやにリメイク。

材料

肉豆腐のおつゆ
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用(昨日の残り)
タアサイ 1/4
冷やご飯 3カップくらい
粉末牡蠣だし
柚子の皮

出汁が出てるおつゆを捨てるのもったいない!ということでおじやにしました。おいしかったです。

風邪は薬をちゃんと飲んだおかげか良くなりました。まだあくびが出ると喉がひきつれて痛いです。薬はまだやめないほうがいいみたいです。


[PR]
by yab1610 | 2016-11-17 10:46 | 食べもの帖 | Comments(0)

肉豆腐?


f0378473_21250179.jpg

いわゆる「肉豆腐」という料理の実態を知らないまま作った料理です。

材料(3人分)

豚バラ肉しゃぶしゃぶ用 150g
絹ごし豆腐 1丁
長ねぎ 1/2本
タアサイ 半分
煮干しと牡蠣だし 8カップくらい
しょうゆ

肉をけちったらちょっと物足りなかったです。

お隣から粉末状のものが袋に入っている「牡蠣だし」というものをいただいたので煮干しのだしと併せて使ってみました。牡蠣という感じはわかりませんが、風味は良いです。

時々前を通る安売りの八百屋でタアサイが120円で売られていたので買ってきました。

f0378473_21333394.jpg
茎が堅そうだったので茎だけ三つに割りました。葉の部分はそのまま。この料理には合っていたようです。まだ半分あるので何に使おうかな。

安売りの八百屋は駅からちょっと離れたところにあります。とても活気のある八百屋です。B級品や珍品を積極的に仕入れてきて安い値段で売っています。タアサイはスーパーなどで見かけることは少ないので、この機会に買ってみようと思って買いました。タアサイから何を作ろうかなと連想してこの料理を作りました。


[PR]
by yab1610 | 2016-11-16 21:43 | 食べもの帖 | Comments(0)

エリンギお好み焼き

f0378473_21275199.jpg

エリンギお好み焼き

材料(3人分)

エリンギ 3本
小ねぎ 5本
お好み焼き粉 100g
たまご 1個
水 適量
サラダ油 大さじ1
中濃ソース 大さじ1

主菜があじの干物と冷凍焼売と手抜きをしたので、ご飯の代わりのお好み焼きをご紹介します。エリンギをみじん切りにしてお好み焼き粉に混ぜました。

母が再来週まで米を買わないと言っているのでご飯の代わりになるものが必要です。米はまだ米櫃に半分くらいあります。米以外の主食を食べて乗り切らなければ。炭水化物は摂らないといられないのです。


[PR]
by yab1610 | 2016-11-09 21:45 | 食べもの帖 | Comments(0)

番外編・とびうお

父母がスーパーマーケットでとびうおを買ってきました。写真に撮ってほしいというので、カメラを持ってきたところ、母が「羽(むなびれ)を広げてほしい」というので竹串となすの形の文鎮で押さえて広げました。大きさがわかるようにつまようじを置いています。

f0378473_20404526.jpg

今日は母が夕食を作るのでとびうおをさばいたのは母です。私にはなかなかできません。

刺身と潮汁になりました。

f0378473_20455949.jpg
母はガッツのある人なので大きなとびうおでもさばいてしまいました。食に対して貪欲さがあるのだと思います。私がそれに気づいたのは自分も料理をするようになってからですが...。なんで母のガッツが自分に遺伝しなかったんだろうと時々思います。


[PR]
by yab1610 | 2016-11-08 20:59 | 食べもの帖 | Comments(0)

いかじゃが

f0378473_21182053.jpg
いかじゃが

材料

生いかしょうゆ漬け
じゃがいも
にんにく
小ねぎ
オリーブオイル

昨日さばいておいた生いかをしょうゆに漬けておいて使いました。味付けはいかを漬けたしょうゆだけです。ちょっと塩っぱくなってしまいました。

料理本を見て作りました。いかは火が通るのが早いので手早く調理するのがコツかと思います。


[PR]
by yab1610 | 2016-11-07 21:24 | 食べもの帖 | Comments(0)

いかカレーうどん

f0378473_21400625.jpg

いかカレーうどん

材料

生いか
カレー(残り)
長ねぎ
小ねぎ
しめじ
うどん(蒸し)
煮干し出汁
しょうゆ

昨日、母がカレーを作ったのでリメイク。写真がうまく撮れませんでした。

いかは2はい買ってきたのでひとつは今日カレーうどんに、もうひとつはさばいてからしょうゆに漬けて明日炒め物にします。カレーうどんのおつゆが残ったので明日の朝食はカレーおじやだな、きっと。

買ってきた料理本に煮干し出汁の作り方が載っていました。まとめて作って冷蔵保存するやり方だったけど、私のようになかなか献立が決まらない人はその都度作ったほうが気が楽かもなぁと思いました。


[PR]
by yab1610 | 2016-11-06 21:50 | 食べもの帖 | Comments(0)

豚しゃぶアレンジ

f0378473_20472935.jpg

料理本を見て豚しゃぶをアレンジしてみました。

材料

豚しゃぶしゃぶ用肉
えのきたけ
長芋
柚子のしぼり汁
柚子胡椒
柚子の皮
しょうゆ

家に柚子の木があってたくさん実っています。今は緑から黄色に変わる途中です。

家には実のなる木がこれでもかとたくさんあってそれぞれに収穫があります。消費するのがちょっとたいへんだなと思うときもあるのですが...。柚子は冬至の日にご近所に配って柚子湯にどうぞと差し上げるのが毎年のことになっています。そんな大きな木ではないのですが、たくさん実ります。父から柚子胡椒の作り方を伝授してもらわなければ。


[PR]
by yab1610 | 2016-11-04 20:59 | 食べもの帖 | Comments(0)

肉野菜みぞれ煮

f0378473_22242020.jpg
肉野菜みぞれ煮

材料

豚薄切り肉
長ねぎ
にんじん
ピーマン
ごぼう
しめじ
大根
にぼし昆布だし
しょうゆ
サラダ油

豚肉があったのでクックパッドで調べてみぞれ煮を作ってみました。作り方としては普通の肉野菜炒めに大根おろしをからめて少し煮る感じです。にぼしと昆布でとっただしも少し入れて、水気を飛ばすように少し強火にかけました。

みぞれ煮は初めて作りましたが味がからんでおいしかったです。クックパッドには知らない料理がたくさんあるなぁ。参考になります。

にぼしと昆布のだしはやみつきになっています。また味噌汁作ろう。かつおぶしのだしも今度挑戦しよう。


[PR]
by yab1610 | 2016-11-02 22:38 | 食べもの帖 | Comments(0)

焼きビーフンカレー味

f0378473_21014400.jpg
カレー味の焼きビーフンを作りました。

材料。

牛切り落とし肉(アメリカ産)
なす
長ねぎ
きゅうり
ビーフン
こしょう
カレー粉
にぼし粉
サラダ油

きゅうりを炒めるのがマイブームです。ビーフンにむらなく味付けすることができませんでした。サラダ油を追加すればよかったかもしれません。


[PR]
by yab1610 | 2016-10-31 21:06 | 食べもの帖 | Comments(0)

にぼし粉

f0378473_20445695.jpg
にぼしとかつおぶしをミルサーでひいて粉にしてみました。

私はきちんと料理教室などで料理を習ったことはなく、母が作っているのを見よう見まねで料理を作っています。母がかつおだしや中華だし、コンソメなど顆粒になった調味料を使っているので私もそういうもんだと思ってきましたが、そういえば天然だしって使ったことないなということが気になってきました。

味付けの濃い炒め物などにも中華だしを使ったりしていましたがそれに代わるものかもしれないと思ってにぼしを粉にしてみることを思いつきました。母がかつおぶしも入れたらいいと言うのでそうしてみました。中華だしほどのパンチはありませんが、やさしい味付けができるかもしれないと思っています。

にぼしを買ったついでににぼしと昆布でだしをとって味噌汁も作ってみました。だしの味見をしていてこういうものなのかな?と思いましたが、具のなすから出たうまみと味噌の味がついたら得も言われぬ良いお味。今まで私の世界は狭かったかもと思わせられました。

天然だしを使おうとなると時間がかかったりして大変だという先入観がありましたが自分の都合ばかり考えてないで今までなかったものに対する努力をしてみようと思いました。


[PR]
by yab1610 | 2016-10-31 20:59 | 食べもの帖 | Comments(0)

横浜のまちの片隅の日常のあれこれ


by yab1610
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31