カテゴリ:カメラ歩き( 15 )

松と桜

Y市も開花宣言が出てしばらくたちます。どうやら今週末が満開のよう。小雨が降っていましたが、カメラを持って毎年桜を見に行く公園へ出かけました。

家から30分くらい歩きます。公園は崖の斜面にあるので、階段で下まで降りてみました。

大きな桜の木が出迎えてくれます。



f0378473_17132428.jpg

ソメイヨシノが多いですが、ヤマザクラも少しあります。



f0378473_17144382.jpg


階段で斜面を登っていくと...。



f0378473_17155413.jpg


満開の桜に混じって松の木があるんです。



f0378473_17174491.jpg

松と桜、この取り合わせが好きで毎年この公園に桜を見に来るんですよね。



f0378473_17193661.jpg


f0378473_17201344.jpg

小雨が降っていることもあって人影は少なく。斜面を埋める満開の桜を今年も楽しめました。



f0378473_17221931.jpg

植物の絵を日本画で描いていとき、樹木の生えていそうな公園を探して地図を見ていて、家から歩いて行ける距離のここの公園を探し当てたのです。初めて来たときは桜の時期じゃなかったですが桜の木がたくさんあるのを見て、桜の時期に来てみようと思ったのでした。当時は公園の斜面の上と下をつなぐスロープが設置されておらず、谷間を桜の花が埋め尽くしていたものです。スロープができてからもここの桜はなんだか特別な気がして、桜の時期にはここへ来ることにしています。


f0378473_17285386.jpg


やっぱりここの桜が好きだなぁ。来年も見に来よう。晴れていたらいいなと思ったのでした。


[PR]
by yab1610 | 2017-04-08 17:32 | カメラ歩き | Comments(0)

青空とハクモクレン

スーパーまで買い物に行くのにいつも通らない道を通ってハクモクレンの木を見てきました。

今が満開!


f0378473_17192772.jpg


青い空に白いハクモクレン。すっきりとしています。



f0378473_17205658.jpg

f0378473_17215526.jpg

f0378473_17225904.jpg

f0378473_17233193.jpg


くねくねした道に一本だけあるハクモクレン。今年もこの白い色に会えてよかったです。


[PR]
by yab1610 | 2017-03-16 17:26 | カメラ歩き | Comments(0)

三人でお出かけ

先日行った原鉄道模型博物館。乗り物好きな甥っ子に見せてあげたいと思い、春休み中を利用して甥と姉と三人でお出かけしてきました。

ポートサイド地区のモニュメントを見てからベイクォーターへ向かいます。

f0378473_20434838.jpg


ベイクォーターでランチをしてから原鉄道模型博物館へ行きました。


f0378473_20451989.jpg


いろいろな展示物を見ます。



f0378473_20471143.jpg


甥と姉の後ろ姿。


f0378473_20481115.jpg



大きなジオラマをぐるりと走れるように何本もの線路が走っていて、鉄道模型がその上を行き来しています。



f0378473_20502670.jpg



ジオラマのある部屋は全体が暗くなっていて、照明がいろいろ凝らされていました。



f0378473_20520478.jpg



横浜のジオラマもあります。


博物館を後にして甥にどうだった?と聞いてみたところ、古い電車ばかりだった、とのこと。レトロな電車にはあまり興味がなかった模様。姉も趣はあったけどなじみのない電車だったと言っていました。まあ故人のコレクションなのでしかたない。

帰りは一緒にスーパーへ寄ってそれぞれちらし寿司の材料を買って帰りました。

楽しかったのでまた一緒に出かけられたらなと思いました。


[PR]
by yab1610 | 2017-03-03 20:58 | カメラ歩き | Comments(0)

大倉山梅林

今までずっと出かけたついでに写真を撮るというのが習慣でしたが、今回は写真を撮るために出かけてみました。被写体は梅の花。さてどんな写真が撮れたでしょう。

私のカメラはミラーレス一眼に標準レンズという装備です。カメラのことは全く詳しくありませんが、この組み合わせで今のところ撮っています。

出かけたところは家の最寄駅から4駅、大倉山から歩いて坂を上ること数分のところにある大倉山公園です。大倉山記念館というレトロな建物がありますが、広角レンズではないのでこういう写真しか撮れませんでした。

f0378473_16161957.jpg

記念館の横をすり抜けて裏手へ回ると谷になったところに梅の木がありました。ここが大倉山梅林です。


f0378473_16182070.jpg

甘酒やお団子を売っているテントが出ていました。訪れている人はほぼお年寄りという感じでした。


f0378473_16203374.jpg


さて梅の木にカメラを向けてみたもののどこにピントが合うのかコントロールできません。近寄ってみたり、離れてみたり、絞りを変えてみたり、いろいろ実験。


f0378473_16230068.jpg

近寄った白梅と紅梅。


f0378473_16243720.jpg


大倉山梅林の梅はちょっと剪定され過ぎていて花がぽつぽつとしかついていないのですよねー。残念。


ちょっと引いた白梅。


f0378473_16265200.jpg

なにかあまり生命力を感じない...。剪定のせいかなと思いながら梅林を出ると階段があったのでのぼってみました。


f0378473_16292120.jpg


階段の上は雑木林で大きな木が生えていました。ハイキングコースのように土の道の上を歩いてくると大倉山記念館へ戻ってきました。記念館の中で写真展と版画展を見て帰ってきました。

家へ帰って撮ってきた写真を見てみるとピントの合わない失敗作ばかり。もっと試行錯誤が必要みたいです。


[PR]
by yab1610 | 2017-02-25 16:35 | カメラ歩き | Comments(0)

原鉄道模型博物館へ行く

高校の同級生、さっちゃんと横浜散歩。ダイアモンド地下街でワッフルとコーヒーの店でランチをとり、それから歩いて横浜駅東口とみなとみらいの間にある原鉄道模型博物館へ。

台湾の軽便鉄道展という特別展示を行っており、博物館があるビルの入り口に台湾から来た小さな貨物列車が展示されていました。

f0378473_22221353.jpg

ぐるぐる見てカメラに収めてからビルの中の博物館へ。

鉄道愛好家、原信太郎の収集した鉄道に関する様々なコレクションを収蔵した博物館です。

鉄道模型の中でも大きめのリアルなものに興味があったらしいです。

f0378473_22255898.jpg

写真ではわかりませんが、大きさは全長40cmくらいある、鉄道模型としては大きめのものです。

撮り鉄でもあった信太郎のライカたち。

f0378473_22274479.jpg
ムービーも撮っていました。重そう。

f0378473_22292269.jpg
博物館の目玉、世界最大級の鉄道模型ジオラマ。

f0378473_22311641.jpg
ジオラマに張り巡らされた線路を鉄道模型が走ります。私は動画はまだ慣れておらず静止画を撮りましたが、部屋が暗かったためブレまくりました。

f0378473_22342129.jpg
ヨーロッパの街並みのようです。

f0378473_22354534.jpg
駅を行きかう人々も再現されています。

f0378473_22372905.jpg
カーブを曲がる列車。

f0378473_22383296.jpg
いろいろな大きさの鉄道模型があるようです。

f0378473_22393985.jpg
横浜の街並みをジオラマにしたコーナーも。京浜東北線が走っています。

f0378473_22410127.jpg
動いている模型を撮るとこんな風にブレてしまいました。

f0378473_22422714.jpg
中華街の一角もありました。

初めて来た原鉄道模型博物館。なかなか見応えがありました。男の子は幼少期、鉄道に興味を持つ子もいると思うのですが、連れてきてあげるといいと思います。私も甥(就職おめでとう!)に見せてあげたいなと思いました。ノスタルジックな展示なので、年配の方が来ても楽しめると思います。


[PR]
by yab1610 | 2017-02-13 22:48 | カメラ歩き | Comments(0)

ぽつぽつと

私が通る道で唯一富士山の見える場所。中学校の校舎とグラウンドの間を通る道のところから見えます。昨日通りかかったら白い姿が見えたのでカメラに収めようと道端に荷物を置いてかばんの中からカメラを取り出したら道の向こう側から人が歩いてきました。通り過ぎるまで待たねばなりません。道端でカメラを持って立っているのが気恥ずかしいので横に咲いていた水仙の花を撮ってみました。

f0378473_10390419.jpg

最近カメラはPentax K-01を使っています。ミラーレス一眼というだけで買ってしまったものの重くてかさばるし家で時々使うくらいだったのですが、私の持っているカメラの中では一番雰囲気のある写真が撮れる気がするので。

さて、人が通り過ぎたので富士山を撮りましょう。

f0378473_10423370.jpg
標準レンズなのでこういう画面しか撮れません。奥にうっすらある白いかたまりが富士山です。

こういう状況に出くわすと望遠レンズが欲しいなぁと思ってしまいます。でもたいしてカメラの知識もないのに機材を増やすのはいかがなものかと思って標準レンズを使っています。

f0378473_10461581.jpg
出かけた先から戻ってきたら家の門の脇に植わっている沈丁花がぽつぽつとほころび始めていました。花の赤白、葉の緑が美しい。今度はマクロレンズが欲しくなる。でも標準レンズでできることもあるかもともう少しやってみることにします。


[PR]
by yab1610 | 2017-02-08 10:50 | カメラ歩き | Comments(0)
友達に誘われてテーブルウェアフェスティバル2017に行ってきました。

f0378473_20535751.jpg

場所は東京ドーム。誘われなければなかなか行くところではありません。

最初の展示は北欧のテーブルウェアがテーマ。高級食器が並びます。

f0378473_20570169.jpg
平日にもかかわらず大勢の人が押し寄せていました。

f0378473_20591644.jpg
テーブルコーディネイトは西洋のほうが歴史が長いのでしょう。洋食器にも伝統があるのでしょうね。

f0378473_21014704.jpg

食器とともにしつらえられている花はほとんどが造花でしたが最近の造花はよくできたものです。


切子ガラスのコーディネイト。

f0378473_21035514.jpg

テーブルコーディネイトの品評会もありました。

f0378473_21050019.jpg
何月に行われるのか、何のためのコーディネイトなのかという説明書きが添えられていました。例えば9月の銀婚式みたいな感じ。

f0378473_21082767.jpg
テーブルコーディネイターという職業があるのでしょうか?

f0378473_21093767.jpg

品評会のほかに食器の即売の出店が多数あり、それを目当てに来ている人も多いようです。即売会といえども決して安くはなく。でも手ぶらで帰ったらつまらないという気持ちになり、マグカップを一つ自分用に購入。

f0378473_21131650.jpg
友達も孫のためにいろいろ買い物して二人で満足して家路についたのでした。


[PR]
by yab1610 | 2017-02-02 21:16 | カメラ歩き | Comments(0)

道端に視線を

隣駅まで歩いて行くにはいくつかのルートがありますが、今日は泉町を通るルートで。

片側2車線の道路の左右に広めの歩道があって、街路樹が植わっています。その街路樹の根元に地元の人たちがいろんなものを植えてしまうんですよねー。それが結構おもしろい。

f0378473_10194531.jpg

冬のアジサイ。葉っぱは黄色くなり、花だったところにかすかに花殻がついています。アジサイは葉っぱや花の枯れ方も興味深い。

f0378473_10223047.jpg
街路樹にはつたがびっしり。ここには鉢植えのものが置かれています。ここでもアジサイが枯れていますね。サボテンもある。

f0378473_10242152.jpg
晩秋から年を越した菊の花が咲いています。見る人はいるでしょうか。

f0378473_10261233.jpg

街路樹の根元ではないけれどそばにあったプリムラの鉢。プリムラのようにいろいろな花色があるとついいろいろ買ってしまいそうですが、ここは3種でまとめられています。


f0378473_10281687.jpg


これも道沿い。放置されているプランター。けなげにベコニアやゼラニウムが咲いています。誰かが時々は世話をしているのかな。

ここの道沿いは楽しいです。


[PR]
by yab1610 | 2017-01-11 10:34 | カメラ歩き | Comments(0)

新年の年中行事

我が家の正月二日の行事を記録しておきます。

朝8時、朝食を食べずに家を出ます。

f0378473_13580715.jpg
国道を渡ってJRのガードを潜り抜け、

f0378473_13593677.jpg
地元の神社へ。初詣。

f0378473_14010027.jpg
お賽銭を投げて一年の安全を祈願します。

この神社から国道15号線はすぐ近く。箱根駅伝の通り道です。横断歩道を渡って国道の向こう側へ出て沿道で待機。結構待ってから駅伝ランナーが走ってきました。

f0378473_14045859.jpg
ブレブレです。連写のしかたがわからないのでとりあえずランナーがたくさん写っている写真を載せました。

ランナーが行ってしまったあと、ポートサイド公園へ向かいます。

f0378473_14084754.jpg

運河を見ながらポートサイド公園を横切っていきます。

f0378473_14103346.jpg
水辺の草も枯れています。

f0378473_14113966.jpg

シーバス乗り場からシーバスに乗って山下公園まで。

f0378473_14130053.jpg
山下公園に着きました。今日はいい天気で陽気も少し良いようです。

f0378473_14143143.jpg
中華街まで歩いてきました。にぎわっています。

f0378473_14154339.jpg
いつものお店でラーメン。特にとてもおいしいというわけでもないけれど、庶民的な店で入りやすいのでいつもこの店です。朝昼を兼用した食事です。

中華街からは父母はバスで、私はみなとみらい線で帰ってきました。

父母が高齢になってきて特に母の歩みはよろよろしています。いつまでこの行事が続けられるかなぁ。母は今日これだけ歩けて自信がついたと言っていました。今年もつつがなくこの行事を終えてほっとしています。


[PR]
by yab1610 | 2017-01-02 14:24 | カメラ歩き | Comments(0)

水辺まで

ポートサイド地区まで歩きながら写真を撮りました。

f0378473_17081312.jpg

反町公園の大きな木。この公園は私が子供の頃からあります。昔はプールや釣り堀、西洋風の花壇があったりしました。近頃、敷地内のスケートリンクが新しく立て直されました。家の近くにスケートリンクがあるならスケートを趣味にすればいいようなものの、スポーツは全くだめな私です。

f0378473_17134256.jpg
すっかり葉を落とした銀杏の木。とがったフォルム。

f0378473_17150992.jpg

公園を出てしばらくすると園芸店があります。買わないけど冷やかしながら花の写真をパチリ。

f0378473_17164762.jpg
白いプリムラがきれいです。

f0378473_17174409.jpg
道端のカンナの葉。つい先日まで花が咲いていたけれど。さすがにもう寒いかな。

f0378473_17191803.jpg
青木橋の上からの眺め。

f0378473_17202984.jpg
ポートサイド地区の名前のないモニュメント。石井厚生の作なんだけどそのことはどこにも記されておらず、ネットで調べてもわからなくなっています。富士塚だと思われているらしい。

f0378473_17235474.jpg
ポートサイド公園までやってきました。水辺に出ました。ここは港というより運河ですね。水面に浮いている白い点はゆりかもめです。私のカメラではアップにできません。今日はたくさんいました。

f0378473_17341634.jpg
横浜港に情緒はあまりないけれど、それでも水辺はいいものです。広くて明るい場所は気持ちを晴れやかにしてくれます。


[PR]
by yab1610 | 2016-12-15 17:37 | カメラ歩き | Comments(0)