東京ではソメイヨシノの開花宣言が出たようですが、今日は寒かったです。

桜はまだですが、庭ではユキヤナギがこぼれるように満開です。



f0378473_17235483.jpg



カメラの中に収まりきれません。


これはPentax K-01で撮ったのですが、それとは関係ないんですけどスマホのカメラに黄色いしみのようなものが出るようになってしまいました。レンズを拭いてみましたが取れません。たぶん内部のほうの故障なのでしょう。ちょっとがっかりしました。ネットで買った格安スマホなのでどこで修理できるかわからないし、それよりスマホがないといろいろできないことがあって困るということもわかりました。

今は通話のできないスマホとガラ携の2台持ちなのですが、ガラ携の更新月が来たら1台のスマホに一本化しようと思っています。早く来い、更新月。


[PR]
# by yab1610 | 2017-03-23 17:35 | 家の近く | Comments(0)

イラスト作品集ブログ

絵が描けなくなって悩んでおりましたがなんとか突破口を開きたいと思い、過去に描いたイラストの作品集のブログを作ることにしました。まずは過去作から載せていきます。

エキサイトブログではなく、はてなブログにしました。新しい環境もいいかなと思い。追記)と思ってはてなブログを作ったのですが、使い方がよくわからず結局エキサイトブログに作り直しました。



イラストの作品を載せています。

今まで絵をいろいろ描いてきました。岩絵具を使ってみたり、アクリル絵具を使ってみたり、その都度ある程度満足するんですが、先が続きません。そして出てくるものは画材によってばらばらです。その一貫性のなさに疲れてしまって描けなくなりました。

自分の今までとこれからをずっと考えてきました。その結果、イラストならなんとか続けられるかなと思ったのです。イラストと言ってもプロではありません。自分で好きで描いている程度です。

描いて、ブログで発表する、そのうち作品がたまったらどこかで展示をしてもいいかなと思っています。

それがやっていけたら何よりだと思っています。よかったらリンク先をご覧ください。


[PR]
# by yab1610 | 2017-03-22 16:33 | お知らせ | Comments(0)

道端の譜

ハクモクレンを撮りに行った日いつもは通らない道を通ったのですが、私の好きな雑草スポットがあり少し花が咲いていました。

白いハナニラが枯草の中から伸びて咲いていました。



f0378473_10545759.jpg



青いツルニチニチソウも。青く撮れなかったなぁ。




f0378473_10572288.jpg


コンクリートの間からホトケノザ。小さい花を咲かせています。




f0378473_10590192.jpg


薄紫のハナニラとその他の花。ハナニラはあまり顧みられない花ですが、咲いているときはいつも気にしています。




f0378473_11013466.jpg


道端にも花との出会いが。この春にはどんな花と出会うかな。



[PR]
# by yab1610 | 2017-03-20 11:06 | 家の近く | Comments(4)

青空とハクモクレン

スーパーまで買い物に行くのにいつも通らない道を通ってハクモクレンの木を見てきました。

今が満開!


f0378473_17192772.jpg


青い空に白いハクモクレン。すっきりとしています。



f0378473_17205658.jpg

f0378473_17215526.jpg

f0378473_17225904.jpg

f0378473_17233193.jpg


くねくねした道に一本だけあるハクモクレン。今年もこの白い色に会えてよかったです。


[PR]
# by yab1610 | 2017-03-16 17:26 | カメラ歩き | Comments(0)

朝の光

朝食前に父母が庭で植物に水やりなどしているので、私はカメラを持って出ました。

庭に朝の光が届いています。

日陰のクリスマスローズにも朝の光。小豆色の花が輝いています。


f0378473_20571036.jpg



こちらは鉢植えのクリスマスローズ。黒い花に差し込む光。


f0378473_20590309.jpg




うこぎの芽。新芽は煮て佃煮にしたり、混ぜご飯にしたりします。


f0378473_20594215.jpg




ブルーベリーの芽。少し赤いですね。


f0378473_21011158.jpg




春の香りのひとつ、沈丁花が満開です。


f0378473_21021560.jpg




もうすぐ春。朝の光を楽しみました。


[PR]
# by yab1610 | 2017-03-08 21:06 | 日々の雑記 | Comments(0)

希望展と緋寒桜の並木道

知人の画家、S.T.さんから展示の案内が来ました。日本橋のギャラリー砂翁で行われる「希望展vol.11-対話-」というグループ展です。東日本大震災の被災地でキャンドルを灯して追悼の祈りを捧げるプロジェクトのために開かれる展覧会なのだそうです。

S.T.さんがギャラリー砂翁で展示をし始めるようになってから何回か訪れています。でも地図を見ながらでないと行けません。地図を見ながらギャラリーのある道の角を曲がったら。

緋寒桜の並木道になっていて、今がまさに花の盛り。驚きました。でも先に展覧会を見なくてはと思ってギャラリー砂翁へ入りました。

展示の案内はがきにも書いてあったのですが、S.T.さんは今回絵本を出品しています。絵本と言っても薄い小冊子です。S.T.さんが飼っている猫の「はな」のおはなし。


S.T.さんのドローイングで表現された猫のはなの世界。柔らかいんだけれども鋭い線でえがかれています。1部求めてきました。S.T.さんの絵を見るのはとてもエキサイティングな体験です。

(追記)絵本の図を写真に撮って一度は載せたんですが、著作権の問題もあるかと思って削除しました。


さて、ギャラリー砂翁の外へ出てかばんからカメラを取り出します。どうやったら緋寒桜の並木が写せるのか悩みながらカメラを向けました。


f0378473_20283373.jpg

ビルの谷間で日陰のところは黒ずんでしまいました。

日の当たっているほうへレンズを向けてみると...。


f0378473_20302126.jpg


ピンクの緋寒桜の様子が撮れました。



f0378473_20312988.jpg

お店の軒先を飾っています。


日本橋の裏道の一区画だけですけれど、道行く人々に春を告げる並木道でした。


[PR]
# by yab1610 | 2017-03-07 20:37 | 美術展 | Comments(0)