三月の庭

三月になって太陽の光も力強くなってきました。

庭で花の写真を撮りました。

豊後梅。淡いピンクの花を咲かせています。



f0378473_11454702.jpg




母が種まきして育てたパンジー。いろいろな花色があって楽しいです。


f0378473_11465377.jpg


これも母が種まきしたリーフレタス。昼食にパンを食べるときは摘んできます。


f0378473_11480613.jpg

黒いクリスマスローズ。クリスマスローズはほかにもあるんですが、これは横を向いていたので撮りやすかったです。

f0378473_11493120.jpg




これも母が種まきしたなにか菜っ葉の類。茎が赤紫色です。黄色い花とコントラストがいいですね。


f0378473_11510519.jpg


今日は啓蟄。冬の間、レタスなどは虫の被害には遭わずにすみますが、これからいろいろ出てきそうですね。まあ虫も共存する我が家の庭です。


[PR]
# by yab1610 | 2017-03-05 11:57 | 日々の雑記 | Comments(0)

三人でお出かけ

先日行った原鉄道模型博物館。乗り物好きな甥っ子に見せてあげたいと思い、春休み中を利用して甥と姉と三人でお出かけしてきました。

ポートサイド地区のモニュメントを見てからベイクォーターへ向かいます。

f0378473_20434838.jpg


ベイクォーターでランチをしてから原鉄道模型博物館へ行きました。


f0378473_20451989.jpg


いろいろな展示物を見ます。



f0378473_20471143.jpg


甥と姉の後ろ姿。


f0378473_20481115.jpg



大きなジオラマをぐるりと走れるように何本もの線路が走っていて、鉄道模型がその上を行き来しています。



f0378473_20502670.jpg



ジオラマのある部屋は全体が暗くなっていて、照明がいろいろ凝らされていました。



f0378473_20520478.jpg



横浜のジオラマもあります。


博物館を後にして甥にどうだった?と聞いてみたところ、古い電車ばかりだった、とのこと。レトロな電車にはあまり興味がなかった模様。姉も趣はあったけどなじみのない電車だったと言っていました。まあ故人のコレクションなのでしかたない。

帰りは一緒にスーパーへ寄ってそれぞれちらし寿司の材料を買って帰りました。

楽しかったのでまた一緒に出かけられたらなと思いました。


[PR]
# by yab1610 | 2017-03-03 20:58 | カメラ歩き | Comments(0)

大倉山梅林

今までずっと出かけたついでに写真を撮るというのが習慣でしたが、今回は写真を撮るために出かけてみました。被写体は梅の花。さてどんな写真が撮れたでしょう。

私のカメラはミラーレス一眼に標準レンズという装備です。カメラのことは全く詳しくありませんが、この組み合わせで今のところ撮っています。

出かけたところは家の最寄駅から4駅、大倉山から歩いて坂を上ること数分のところにある大倉山公園です。大倉山記念館というレトロな建物がありますが、広角レンズではないのでこういう写真しか撮れませんでした。

f0378473_16161957.jpg

記念館の横をすり抜けて裏手へ回ると谷になったところに梅の木がありました。ここが大倉山梅林です。


f0378473_16182070.jpg

甘酒やお団子を売っているテントが出ていました。訪れている人はほぼお年寄りという感じでした。


f0378473_16203374.jpg


さて梅の木にカメラを向けてみたもののどこにピントが合うのかコントロールできません。近寄ってみたり、離れてみたり、絞りを変えてみたり、いろいろ実験。


f0378473_16230068.jpg

近寄った白梅と紅梅。


f0378473_16243720.jpg


大倉山梅林の梅はちょっと剪定され過ぎていて花がぽつぽつとしかついていないのですよねー。残念。


ちょっと引いた白梅。


f0378473_16265200.jpg

なにかあまり生命力を感じない...。剪定のせいかなと思いながら梅林を出ると階段があったのでのぼってみました。


f0378473_16292120.jpg


階段の上は雑木林で大きな木が生えていました。ハイキングコースのように土の道の上を歩いてくると大倉山記念館へ戻ってきました。記念館の中で写真展と版画展を見て帰ってきました。

家へ帰って撮ってきた写真を見てみるとピントの合わない失敗作ばかり。もっと試行錯誤が必要みたいです。


[PR]
# by yab1610 | 2017-02-25 16:35 | カメラ歩き | Comments(0)
f0378473_11173931.jpg

料理は私にとって苦手なもののひとつなんですが、母は料理をすることをそんなに苦だと思ってない風があり、まあもともとガッツのある人なのですが、今日は朝食をちゃちゃっと作っていました。

庭で採れたレタスとルッコラ。ソテーした鶏もも肉、これも庭で採ったふきのとうと菜花のおひたし、大根とにんじんの糠漬け。ご飯。

私も母のようなガッツがほしいです。


[PR]
# by yab1610 | 2017-02-23 11:23 | 食べもの帖 | Comments(0)

リーボックのシューズ

f0378473_16460428.jpg

去年の11月にナイキのスニーカーを買い、靴は持っているはずなのに買ってしまいました、リーボックのスニーカー。

ナイキのスニーカーは水色っぽいグレーに黄色いナイキマークがついているという割と愛らしいスニーカーです。気分が黄色にはまる時はいいのですが、いつも黄色を履きたい気分をキープしているわけではないし、最近無彩色のものを着たいという欲が出てきたので買ってしまいました、チャコールグレーのスニーカー。

無彩色と言っても黒や白は苦手で、グレーとかカーキとかベージュのような中間色が好きです。無彩色をまとって街を歩いてみたい、そんな願いを叶えてみました。

あと、今日は膠を煮て絵を描き始めました。パネルに紙はもう張ってあったので。描き始めたからには完成まで描けますように。


[PR]
# by yab1610 | 2017-02-21 16:59 | 買いもの控 | Comments(0)

肉野菜カレー粉炒め

f0378473_20531592.jpg

家にあったもので適当に自分で考えて作ったのですが結構イケてました。

まず鶏もも肉を一口大に切り、塩とカレー粉で下味をつけておく。
ブロッコリーとじゃがいもを茹でる。
熱したフライパンにサラダ油と鶏もも肉を入れて両面焼く。
茹でたブロッコリーとじゃがいもを投入。
ツナ缶を開けて油を切り、投入。
カレー粉と塩で味を調えてできあがり。

肉も野菜も一皿でとれていいですよ。


[PR]
# by yab1610 | 2017-02-20 20:58 | 食べもの帖 | Comments(0)