朝の光

朝食前に父母が庭で植物に水やりなどしているので、私はカメラを持って出ました。

庭に朝の光が届いています。

日陰のクリスマスローズにも朝の光。小豆色の花が輝いています。


f0378473_20571036.jpg



こちらは鉢植えのクリスマスローズ。黒い花に差し込む光。


f0378473_20590309.jpg




うこぎの芽。新芽は煮て佃煮にしたり、混ぜご飯にしたりします。


f0378473_20594215.jpg




ブルーベリーの芽。少し赤いですね。


f0378473_21011158.jpg




春の香りのひとつ、沈丁花が満開です。


f0378473_21021560.jpg




もうすぐ春。朝の光を楽しみました。


[PR]
by yab1610 | 2017-03-08 21:06 | 日々の雑記 | Comments(0)

11月の庭

最近写真を撮っていないような気がしたので、庭で植物の写真を撮りました。

ブルーベリーの紅葉。

f0378473_13265680.jpg

花もかわいいし、実は食べられるし、葉っぱも紅葉する、というブルーベリーはなかなか良い木です。

センリョウの木。

黄色い実と

f0378473_13294786.jpg

赤い実があります。

f0378473_13303534.jpg



お正月飾りに活用します。

沈丁花はもうすでにつぼみの形ができていて越冬します。

f0378473_13314238.jpg



丸い露が乗っているハナニラの葉っぱ。

f0378473_13330891.jpg



ノコンギクももう盛りを過ぎました。

f0378473_13341122.jpg



柚子は小ぶりな実がたわわに実っています。

f0378473_13353462.jpg



気がつけばもう11月も終わりでもうすぐ師走。これから本格的な冬になっていきますね。寒いの苦手です。先日風邪をひいたので、この冬はもう風邪をひかないように気をつけないと。

着ているものがもう真冬仕様なのですが、これ以上寒くなったらどうしたらいいんでしょうね。


[PR]
by yab1610 | 2016-11-27 13:43 | カメラ歩き | Comments(0)