f0378473_11173931.jpg

料理は私にとって苦手なもののひとつなんですが、母は料理をすることをそんなに苦だと思ってない風があり、まあもともとガッツのある人なのですが、今日は朝食をちゃちゃっと作っていました。

庭で採れたレタスとルッコラ。ソテーした鶏もも肉、これも庭で採ったふきのとうと菜花のおひたし、大根とにんじんの糠漬け。ご飯。

私も母のようなガッツがほしいです。


[PR]
by yab1610 | 2017-02-23 11:23 | 食べもの帖 | Comments(0)

肉野菜カレー粉炒め

f0378473_20531592.jpg

家にあったもので適当に自分で考えて作ったのですが結構イケてました。

まず鶏もも肉を一口大に切り、塩とカレー粉で下味をつけておく。
ブロッコリーとじゃがいもを茹でる。
熱したフライパンにサラダ油と鶏もも肉を入れて両面焼く。
茹でたブロッコリーとじゃがいもを投入。
ツナ缶を開けて油を切り、投入。
カレー粉と塩で味を調えてできあがり。

肉も野菜も一皿でとれていいですよ。


[PR]
by yab1610 | 2017-02-20 20:58 | 食べもの帖 | Comments(0)

トマト味の味噌汁など

f0378473_20102573.jpg
今日の夕食。

トマト味の味噌汁。アジアン鶏飯。サラダ。

トマト味の味噌汁は土井善晴さんのレシピを参考にアレンジは大幅にして作りました。トマトと味噌、よかったです。

アジアン鶏飯は味の素のCookDoというレトルトを使いました。鶏もも肉は別に用意します。アジアン鶏飯は姉に教えてもらったのですが、簡単にシンガポールチキンライスみたいな炊き込みご飯が作れて重宝します。

サラダは母が種まきして育てたリーフレタスとルッコラ、頂き物のトマト、セロリです。

見栄えが良くできたと思ったので久しぶりに夕食の写真を撮ってみました。


[PR]
by yab1610 | 2017-02-19 20:17 | 食べもの帖 | Comments(0)

蕎麦食べたい

f0378473_20260466.jpg

蕎麦が食べたくなったので夕飯に温かい蕎麦を作りました。

鶏ささみを電子レンジで蒸したものとポーチドエッグが乗っています。蛍光灯の光であまりおいしそうには写りませんが。

写真を撮った後、柚子胡椒を入れました。ずずずっと吸い込んだらむせました。笑。体が温まりました。



[PR]
by yab1610 | 2017-01-22 20:31 | 食べもの帖 | Comments(0)

七草粥

母が七草粥を作ってくれました。

f0378473_10160073.jpg


庭にある草や育てている野菜を適当に7種採ってきて作ったそうです。はこべも入っていました。母は「はこべが入るとほこりくさくなる」と言っていましたが、食べた感じではなるほど、そうかもと思いました。でもおいしくいただきましたよ。

お粥を食べる習慣というのはいいですね。一年に何回もあればいいのに。七草粥の次は恵方巻?と、考えると春も近いのかなと思って嬉しくなります。


[PR]
by yab1610 | 2017-01-07 10:21 | 食べもの帖 | Comments(0)

ミルクドリア

f0378473_20483658.jpg
特になんのレシピを参考にしたわけでもなく、ぶっつけで牛乳を使ったドリアを作ってみました。

材料を載せますが、分量はよくわからないので記しません。

鶏もも肉
たまねぎ
長ねぎ
コーン缶
ご飯
サラダ油
コンソメ
こしょう
小麦粉
牛乳
とけるチーズ
パン粉
パセリ

以前から頭の中にあって機会があれば作ってみたいと思っていた料理です。家で作るマカロニグラタンを応用して作りました。

冷やご飯がある時に作りたかったですが、なかったので炊いたご飯で作りました。

たまにはこのようなコテコテの洋食も食べてみたくなります。


[PR]
by yab1610 | 2016-12-16 20:56 | 食べもの帖 | Comments(0)

肉巻きアスパラガス

f0378473_21254314.jpg

肉巻きアスパラガス

材料(3人分)

豚バラ薄切り肉 350g
アスパラガス 5本
塩 小さじ1
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
マヨネーズ 適量

スーパーで極太アスパラガスに出会ったので肉巻きアスパラガスを作りました。ほかにパプリカ塩もみ、甘辛さつまいも、冷奴。

前々から肉巻きアスパラガスを作ろうと思っていましたが、今日が好機でした。かんたんなようでいて案外時間のかかる料理だとわかりました。肉巻き料理は中身を変えてほかにも作れそうです。えのきたけを巻いたらおいしそう。


[PR]
by yab1610 | 2016-12-05 21:34 | 食べもの帖 | Comments(0)

鶏磯辺焼き

f0378473_20502344.jpg

鶏磯辺焼き

材料(3人分)

鶏もも肉 1枚
海苔(小さく切ったもの) 12枚
にんにくしょうゆ(塩麹でも可) 大さじ3
サラダ油 大さじ1

ほかに炊き込みご飯、トマト。

料理の黒い部分は焦げたのではなく海苔です。下味をつけた鶏もも肉1枚を12等分にして海苔を張り付けてフライパンで焼いたものです。今日は無性に海苔が食べたくなって作りました。簡単です。

トマトの皿は上下のある皿なのに縦向きに置いてしまいました。失敗です。


[PR]
by yab1610 | 2016-11-28 20:57 | 食べもの帖 | Comments(0)

長芋豚キムチ

f0378473_21312806.jpg
長芋豚キムチ

材料(3人分)

豚切り落とし肉 200g
キムチ 100g
長芋 80g
にんにくしょうゆ 大さじ1
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1

ほかにアボカド納豆とほうれんそうのおひたし。

久しぶりに料理をアップしました。

料理の写真はうまくなくておいしそうには撮れません。冷蔵庫にあったもので適当に作ったメニューです。豚肉とキムチだけではさびしいので長芋を拍子切りにして一緒に炒めました。


[PR]
by yab1610 | 2016-11-27 21:40 | 食べもの帖 | Comments(0)
f0378473_10381789.jpg
夕べの肉豆腐のおつゆが残ったのでおじやにリメイク。

材料

肉豆腐のおつゆ
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用(昨日の残り)
タアサイ 1/4
冷やご飯 3カップくらい
粉末牡蠣だし
柚子の皮

出汁が出てるおつゆを捨てるのもったいない!ということでおじやにしました。おいしかったです。

風邪は薬をちゃんと飲んだおかげか良くなりました。まだあくびが出ると喉がひきつれて痛いです。薬はまだやめないほうがいいみたいです。


[PR]
by yab1610 | 2016-11-17 10:46 | 食べもの帖 | Comments(0)