松と桜

Y市も開花宣言が出てしばらくたちます。どうやら今週末が満開のよう。小雨が降っていましたが、カメラを持って毎年桜を見に行く公園へ出かけました。

家から30分くらい歩きます。公園は崖の斜面にあるので、階段で下まで降りてみました。

大きな桜の木が出迎えてくれます。



f0378473_17132428.jpg

ソメイヨシノが多いですが、ヤマザクラも少しあります。



f0378473_17144382.jpg


階段で斜面を登っていくと...。



f0378473_17155413.jpg


満開の桜に混じって松の木があるんです。



f0378473_17174491.jpg

松と桜、この取り合わせが好きで毎年この公園に桜を見に来るんですよね。



f0378473_17193661.jpg


f0378473_17201344.jpg

小雨が降っていることもあって人影は少なく。斜面を埋める満開の桜を今年も楽しめました。



f0378473_17221931.jpg

植物の絵を日本画で描いていとき、樹木の生えていそうな公園を探して地図を見ていて、家から歩いて行ける距離のここの公園を探し当てたのです。初めて来たときは桜の時期じゃなかったですが桜の木がたくさんあるのを見て、桜の時期に来てみようと思ったのでした。当時は公園の斜面の上と下をつなぐスロープが設置されておらず、谷間を桜の花が埋め尽くしていたものです。スロープができてからもここの桜はなんだか特別な気がして、桜の時期にはここへ来ることにしています。


f0378473_17285386.jpg


やっぱりここの桜が好きだなぁ。来年も見に来よう。晴れていたらいいなと思ったのでした。


[PR]
by yab1610 | 2017-04-08 17:32 | カメラ歩き | Comments(0)

もうすぐ春

何日かぶりにカメラを持って外出しました。遊歩道のこぶしはもう散ってしまったかなと思いながら歩いて行くと...。



f0378473_16395155.jpg



まだ咲き残っていました。



f0378473_16405166.jpg


ちょっと茶色になった花びらも写りながら、カメラに収めました。



f0378473_16425959.jpg


同じ遊歩道にある早咲きの桜。4、5分咲きといったところでしょうか。



f0378473_16445407.jpg


公園の柳は萌黄色の芽を吹き始めていました。



f0378473_16462939.jpg


公園のソメイヨシノはまだつぼみ。一輪だけ開花していました。

暦の上ではもう春ですが、私は桜が咲かないと春になった気がしません。待ち遠しいです。


[PR]
by yab1610 | 2017-03-28 16:49 | 家の近く | Comments(0)